新入生歓迎会

本日(4/13)、生徒会主催の「新入生歓迎会」を行いました。

生徒会執行部による生徒会活動や各委員会の説明、工夫を凝らした各部活動の紹介、新しい先生方の紹介を兼ねた〇✕クイズで、中学校生活を紹介してくれました。新入生も目を輝かせ、しっかりと話を聞いていました。

来週月曜日から部活動の見学、体験入部も始まります。

始めなければ、始まらない。

今日から教科の授業が始まりました。

どの学年も、

いいスタートが切れています。

これらは2年廊下の掲示物です。

始めなければ、始まらない。

 

1年目には種をまき、

2年目には水をやり、

3年目には花を咲かせましょう。

野村克也

 

また、

やりはじめないと、やる気は出ない・・・そうです。

『使える日本語』より

 

 

 

 

 

 

 

 

平成30年度 入学式・始業式

いのち輝く今日の良き日、滋賀県議会議員 野田藤雄様をはじめ、多数のご来賓、保護者をお迎えして平成30年度 入学式を挙行しました。

新入生(46名)のしっかりとした返事や姿勢から、「中学生として頑張ろう!」という意気込みが伝わってきました。

すべての生徒(135名)が「腰骨を立てる」ことを意識して姿勢を正し、「心のコップ」を上に向けた状態にして、様々なことを吸収し学んでほしいと願っています。

続いての始業式で取り上げた詩です。

   めぐりあい       細渕季之(ほそぶちすえゆき)

  「はじめまして」「また会えたね」
  春は出会いの季節  めぐりあいの季節

  出会いのあいは 「人を愛す」のあい
  互いを思い合う  あたたかな関係からは
  すてきなものばかりが  生まれてくる
  あたたかい 春の大地から
  タンポポやアネモネ  チューリップ
  明るい花々が  顔を出すように

  そして  めぐりあいは
  「愛が巡(めぐ)って  もどってくること」
  愛することは  愛されること

  意味のない出会いなど  この世にはない
  人は人に出会って  豊かに成長していく

  「どうぞよろしく」の笑顔と握手から
  新たな幸せの循環が  始まっていく

 

奇跡的な出会いに感謝しながら、ともに豊かに成長していきたいと思います。

ご多用の中、ご出席いただきましたご来賓、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

平成30年度教職員人事異動

このたびの異動により、伝統ある木之本中学校に6名が着任しました。

校長 小川淳三 長浜市立南中学校より転入

教頭 不破正和 長浜市教育委員会より昇任

教諭 沓水栄子 長浜市立びわ中学校より転入

教諭 樋口 崇 長浜市立西中学校より転入

教諭 雀部敬人 長浜市立東中学校より転入

講師 長谷川尚輝(新卒)

本校教育のため、微力ながら全力で取り組む所存です。

生徒・保護者・地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

4月6日(金)着任式 体育館にて

4月3日(火)の木之本中学校

 

 

 

 

平成29年度末 教職員人事異動

平成29年末 教職員人事異動による転出者

校長 草野光晴 長浜市立東中学校へ転出

教頭 竹中正博 長浜市立北中学校へ転出

教諭 森  淳 長浜市立西中学校へ転出

教諭 前田顕吾 長浜市教育センターへ転出

教諭 福永かおる 滋賀県教育委員会小中教育課へ転出

講師 山内 慎 米原市立大東中学校に新規採用

以上、6名が転出します。

保護者の皆様、地域の皆様、これまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

これからも木之本中学校、木之本中学生のより一層の発展・活躍を願っています。

第29回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会

第29回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会が三重県で開催されました。

本校から藤井花玲さん・三家明莉さんペアが出場し、健闘してくれました!

結果:2回戦 藤井・三家組 3-1 市町・横山組(山形県酒田第3中学校)

3回戦 藤井・三家組 1-3 徳永・松岡組(岡山県山陽女子中学校)

 

平成28年度 修了式

本日、平成29年度 修了式を行いました。

3学期の反省を1年生代表 髙橋陽介くん、2年生代表 内貴健斗くんが発表してくれました。また、3学期の「輝きさん」(善行賞)の1年生 宮腰大和くん、2年生速水 朋佳さんを表彰しました。

3年生が卒業して10日が経ちました。1・2年生は身体も大きくなってきました。

4月から2年生は最上級生、1年生は先輩と呼ばれるようになります。

4月は新しいエネルギーが生まれる時期です。しっかりとエネルギーを蓄えて、4月に会えることを楽しみにしています。

その他の表彰伝達は下記のとおりです。(下をクリック)

3学期表彰伝達

 

 

 

学校報、PTA新聞「賤岳」をアップしました。

メニュー「学校報」に3学期号をアップしました。

PTA新聞「賤岳」をアップしました。(下をクリック)

「賤岳」表

「賤岳」裏

 

大好き長浜再発見

 

3月17日(土)に「大好き長浜再発見」が行われました。

これは各中学校の代表者が集まり、長浜のよさを再認識しようという市の取り組みです。

本校からは2年生の伊香綾野さん、吉田陽菜さんが参加してくれました。

 

 

 

3月18日(日)青空柔道教室の卒業お祝い・激励会が開かれました。

青空柔道教室は長年柔道を通して、地域の小学生・中学生の健全育成に尽力していただいています。

今年は小学6年生の男子1名と中学3年生(卒業生)の北川侑瑚くんのお祝い・激励会でした。

 

 

3年生が去って・・・

2日前に卒業式を終え、昨日から1・2年生のみの学校となりました。

2階の廊下は静かで、不思議な感じがします。

1・2年生はいつも通り、元気に生活をしています。

少し前まで寒かったのに、急に春めいてきました。少しずつ日も長くなってきました。

今日から完全下校時刻が17:30になります。