「明るい家庭づくり」標語巡回展示〜21日

「豊かな心をはぐくむ家庭づくり」絵画・ポスター、「明るい家庭づくり」標語の巡回展示が、平和堂木之本店・2階展示会場で11月21日(木)まで行われています。本校1年・大杉尚穂さんの標語が入選し、展示されています。

素敵な作品がたくさん展示されています。是非、ご覧ください。

笑顔・立腰・ありがとう

滋賀県中学校駅伝競走大会 11月15日

本日、希望ヶ丘文化公園スポーツゾーン特設コースにおいて、「第70回 滋賀県中学校駅伝競走大会」が開催されました。ブロック大会を勝ち抜いた本校駅伝チームが出場し、38位という結果でした。慣れないコースで悪戦苦闘しましたが、最後まであきらめず、サポートスタッフも含め全員で、たすきをつなぐことができました。ここまでの子どもたちの頑張りに賞賛の拍手を送ります。今回の経験をあらゆる場面で生かしてほしいと思います。保護者の皆さま、そして指導いただいた坂本先生、本郷先生、温かく支えていただき、ありがとうございました。

「木之本ONE TEAM」として、よく走り抜きました。

本戦後、オープンレースに3名が参加しました。

選手とサポートのグループ

リーダーの3年生

感謝に勝る能力なし!

笑顔・立腰・ありがとう

研究授業(美術科)  11月15日

本日1校時、1年A組で藤田先生の指導による研究授業を行いました。

名画カードの中から3枚を選び、自分の言葉で物語をつくるという課題に取り組み、発表まで楽しく取り組めた授業でした。

笑顔・立腰・ありがとう

学ぶ力向上学校訪問 11月14日

本日、「学ぶ力向上学校訪問」があり、5校時に2年A組で水口先生が英語科の研究授業を行いました。その後、県・市教委の指導主事を交えての授業研究会を行いました。

チーム木之本中で、「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指していきたいと思います。本日はありがとうございました。

今朝はきれいな虹が出ていました。

第3学年掲示

笑顔・立腰・ありがとう

読み聞かせ 11月13日

今朝は1年生に読んでいただきました。

A組 『地球をほる』

B組 『大工のへえやん』

現在、木之本中図書館では「沖縄の象徴、首里城」が特別展示されています。図書館へ足を運びましょう。

滋賀県書教育研究大会 11月12日

本日、「第57回滋賀県書教育研究大会」が高時小学校、伊吹高校、そして本校を会場に開催されました。本校では3年A組で、沓水教諭が公開授業「後輩へメッセージをおくろう」を行いました。

立腰からのスタート

おかげさまで、無事に大会を終えることができました。すべての皆さまに感謝いたします。

本校の子どもたちは、立腰から授業をスタートし、生き生きと書写に取り組みました。「みんなと書けてよかった」。それぞれの力を合わせて一つの作品ができた喜びに満ちた授業でした。ご指導いただいた沓水先生、そして子どもたち、ご準備・後始末いただいた先生方、ありがとうございました。

笑顔・立腰・ありがとう

道徳授業参観&PTA教育講演会 11月8日

本日4校時、各教室で授業参観(道徳)を行ったあと、体育館でPTA教育講演会を開催しました。

PTA教育講演会では、「親子で学ぶ『ネット・SNS』~動画投稿やネットゲームに潜む危険~」という演題で、篠原嘉一さんからお話をいただきました。

持ってても使わないガマン・・・

不便体験とコミュニケーション能力を!

とても勉強になりました。ありがとうございました。

笑顔・立腰・ありがとう

公開授業(保健体育科) 11月6日

11月6日(水)5校時、1年B組で本郷先生の指導による公開授業を行いました。この授業は木之本学区ネットワーク推進事業によるもので、認定こども園や小学校などからたくさんの方々に参観いただきました。

授業後は、小学校の時にお世話になった先生と笑顔で歓談していました。多くの参観、ありがとうございました。

また、この日の朝も「読み聞かせ」をしていただきました。ありがとうございました。

笑顔・立腰・ありがとう

第71期 新生徒会認証式 11月6日

本日6校時、「第71期 新生徒会認証式」と賞状伝達を行いました。

第71期生徒会執行部 全員集合

第70期の素晴らしいところを受け継ぎながら、新たな取り組みにチャレンジし、共に成長していきましょう。活躍を期待しています。

その後、賞状伝達を行いました(成績等は学校だよりをご覧ください)。

最後に、県駅伝(15日開催)に出場する「駅伝チーム」のキャプテン山田朝輝さんからの決意表明がありました。

チームに誇りを持って走りに行き、

チームの走りに誇りを持って帰ってくる。

「KINOMOTO ONE TEAM」として、健闘を祈ります。

笑顔・立腰・ありがとう

第8ブロック駅伝競走大会 11月5日

本日、「第51回 第8ブロック駅伝競走大会」が浅井文化スポーツ公園ふれあいグラウンドを発着点に開催されました。

本校男子チームは、18チーム中の4位(木之本A 横田→藤田海→横井→藤田渉→髙橋→山田)という見事な成績を収めました。山田朝輝さんは区間2位、横田佑樹さんと藤田渉馬さんは区間3位という走りでした。もう一つの木之本(細川→吉田→大音→中居→梅本→中之庄)は、タスキをしっかりつなぎ、14位という結果でした。今日までの取り組みに賞賛の拍手を送りたいと思います。

チーム木之本は、15日に希望ヶ丘運動公園で開催される「県駅伝」の切符を手に入れました。おめで とうございます。しばらく練習が続きますが、「ONE TEAM」として次なる目標に向かってほしいと思います。

「KINOMOTO ONE TEAM」

ご指導いただいた坂本先生、本郷先生、ありがとうございました。

また、競技の後、木之本中の生徒は率先して後片付けを手伝いました。大会本部からお褒めの言葉をいただきました。素晴らしい姿を、とても誇らしく思いました。ありがとう。

4日のゴミ拾い