新入生一日入学、入学説明会 1月17日

本日午後、新入生の授業体験(授業参観)と入学説明会を行いました。

音楽の授業では、2曲歌った後にVTRを観て、校歌を練習しました。

理科の授業では、五色の水を使って密度の実験を行いました。保護者の方も楽しそうに実験に参加されていました。

その後、作法室(会議室)にて入学説明会を行いました。

本日は、ありがとうございました。

教育とは教えることとやる気を育てることです。「教」とは、人間として生涯つらぬかねばならない人間の基本を教えることで、「育」とは、その子のやる気を引き出し自主性を育てあげることです。保護者の皆様、どうかご指導ご協力よろしくお願いいたします。

新入生のみなさん、普段の生活で「腰骨を立てる」ことを意識して生活しましょう。保護者の皆様、どうぞご家庭におかれましても「立腰」を意識していただき、将来の立派な社会人としての土台作りにご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 腰骨をシャンと立てる 
               菱木秀雄

下腹に力を入れて
腰骨をシャンと立ててごらん
肩や胸に力を入れないで
あごを引きましょう

すばらしい姿勢です
元気な体のもとです
頭脳(あたま)が澄んできます

あなたのわがままに勝てる姿勢です
あなた自身を見直せる姿勢です
厳しい世の中をのりきる姿勢です

    説明会資料に掲載した詩です。

木之本中学校 作品展 2月15日まで

湖北病院待合ロビーにおいて、本校生徒の作品が展示されています。期間は2月15日(金)までです。ぜひともご覧ください。

本日16日、2年生に読み聞かせをしていただきました。本年もどうかよろしくお願いします。

佃 常觀先生の絵画 1月15日

木之本町大音出身の佃常觀先生【日展会友(10回以上入選された方、2018年に14回目の入選を果たされました】から、絵画3点を寄贈いただきました。本日1月15日が、そのお披露目となりました。

春雪姉川

棚田春雪’14

冬日(’16)

暖かみのある雪(景色)に、こころが浄化され癒やされます。佃先生、ありがとうございました。

新年の掲示物より 1月11日

滋賀県は昨日10日に、今季初のインフルエンザ注意報を発令しました。昨季より2週間遅いそうです。手洗いやうがい、マスクの着用などによる予防に努めましょう。

養護教諭の竹本先生が、昨日から保健室前に掲示しています。みなさん注目してください。

この三連休に外出することも多いと思いますが、お互い予防に努めましょう。また、体調が優れない時は、無理をせず十分な休養をとりましょう。

2年の掲示物を取り上げます。

2年生は2月2日(土)に立志式を迎えます。

新年の掲示物より 1月10日

各学年、2019年のいいスタートが切れた木之本中学校です。

1年生では、「2019年 学年の漢字」として『絆』の大きな文字が、各自が色紙に書いた「今年の漢字(目標)」の中心に据えられました。

1年A組の書き初めと1月の目標

1年B組の書き初めと1月の目標

3学期始業式 1月7日

本日、3学期始業式を行いました。「己高の峰にさし昇る朝日の如く爽やかに」2019年のスタートを切ることができました。

校歌斉唱の後、1年B組・小澤奈々さん、2年A組・中之庄泰智さん、3年B組・中之庄春雅さんが各学年を代表して「新年の誓い」を発表しました。

暖かな日差しに恵まれ、また1年への転入生を歓迎の拍手で迎えた、温かい始業式となりました。

校長講話では、2019年7回目の朝を迎えられた喜び、「朝日」という中学生の詩、干支のイノシシにちなんだイソップ物語の「イノシシとキツネ」など(本日発行した『学校だより第13号』に掲載した内容の一部)を話しました。

1年B組教室掲示より

稽古始め 初練習 1月4日

今日が稽古始めや初練習の部がありました。

7日の始業式に向けて、準備を進めています。

気をつけて登校しましょう。笑顔で待っています。

2019 謹賀新年

初暦知らぬ月日の美しく 吉屋信子

新年あけまして おめでとうございます。

初暦(はつごよみ)とは、新しいカレンダーのことです。そこにある一日一日はまだ真っ白で、未知の月日がたくさんあります。この1年の未知の月日が私たちにとって、美しく夢いっぱいでありますように・・・。

本年も木之本中学校をよろしくお願いいたします。

近畿インドア大会団体戦 12月28日

本日、近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会・団体戦が長浜バイオ大学ドームで開催されました。

本校女子チームは、龍野東中(兵庫県)と印南中(和歌山県)とのリーグ戦に臨みましたが、残念ながらトーナメントに勝ち進むことができませんでした。この敗戦を今後の活動に活かしてほしいと思います。応援ありがとうございました。

今年一番の寒波の影響で、とても寒い中での試合となりました。大会を支えていただいた関係者の皆さま、ご指導いただいた先生方もお疲れさまでした。

今年一年、ありがとうございました。どうか良いお年をお迎えください。

近畿インドア大会 12月27日

本日、近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会・個人戦が長浜バイオ大学ドームで開催されました。

千田拓実・酒井要組は、2回戦で大阪府のペアに勝ち、3回戦で兵庫県のペアに惜敗しました。

成田吏・藤田夢叶組は、1回戦で和歌山県のペアに惜敗しました。

今回の敗戦を経験として、次なる目標に向けて一歩前へ踏み出してください。たくさんの応援、ありがとうございました。明日は女子の団体戦があります。

なお、バレーボールの滋賀選抜ですが、川瀬教諭がコーチを務める男子チームは決勝トーナメント1回戦で宮崎選抜に惜敗しました。女子チームは1回戦で鳥取選抜、2回戦で長野選抜に勝ちました。3回戦では福井選抜に惜敗しましたが、全国ベスト8という見事な結果でした。選手・スタッフ・保護者の皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。