3年生学年末テスト

今日、明日と3年生は学年末テストです。中学校最後の定期テストです。しっかり取り組んでほしいと思います。

1、2年生はテスト1週間前となります。家庭学習もしっかり取り組みましょう。

避難訓練

本日、地震を想定した避難訓練を行いました。全体的にスムーズに避難できたと思います。

7年前の2月22日にはニュージーランド地震、3月11日には東日本大震災が起こりました。ニュージーランド地震では、本校の卒業生が犠牲になりました。東日本大震災の復興は、未だ道半ばです。

もしもの時に備えて訓練をしておくことは、必ず役に立つことがあります。これからもしっかりと取り組んでほしいと思います。

PTA人権同和研修会

本日夜7時半より、PTA人権同和研修会を行いました。

今回のテーマは、「スマホ・ケイタイ安全教室」で、子どもたちの使用について親がしなくてはいけないことをKDDI認定講師の瀬町俊彦氏より教えていただきました。

事例をもとにケイタイ・スマホ使用のリスクを教えていただき、フィルタリングのカスタマイズやフィルタリングの重要性等についても教えていただきました。

人権同和研修部会の吉田委員長様をはじめ、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今後も保護者を対象にしたケイタイ・スマホの研修は継続して行っていきたいと思います。

第4回 学校運営協議会

本日午後より、本年度最後の学校運営協議会を行いました。

後期学校評価の結果より、いろいろなご意見を頂戴しました。また、今後の学校運営協議会のあり方やスマホの問題、働き方改革による部活動の問題、木之本地域の少子化や学校統合についてもご意見もいただきました。次年度以降の学校経営に生かしていきたいと思います。

平日のお忙しい中、出席いただいた委員の皆様、ありがとうございました。

公立高等学校推薦選抜試験

今日は公立高等学校の推薦選抜試験が行われました。

特色選抜やスポーツ選抜等、選抜方法は何種類かあります。本校からも多数が受験しました。

雪や交通機関の乱れ等を心配しましたが、全員無事に受験でき安心しました。

クリーンプロジェクト

昨日放課後、生徒会整備リサイクル委員会によるクリーンプロジェクトが行われました。

昨日は多数のボランティアの生徒が参加し、体育館の掃除活動に取り組んでくれました。

卒業式に向けて綺麗にしてくれました。ありがとう。ご苦労様でした。

 

 

 

 

県内私立高等学校入試

今日と明日は、県内の私立高等学校の入試です。

本校からも専願・併願合わせて、多数の生徒が受験に行っています。今日は雪の朝となり、交通機関の乱れを心配しましたが、全員無事に試験会場について、試験を受けています。

明後日は、公立高等学校の推薦入試があります。自信を持って、全力でがんばってください!

第35回 立志式

本日(2月3日)木之本中学校 第35回 立志式を行いました。

長浜市長 藤井勇治様、市教育委員会教育長 北川貢造様、木之本警察署次長様、各校園長様、学校運営協議会委員様、PTA会長様の来賓に加え、多数の保護者の皆様にご臨席をいただきました。

生徒代表の千田大良くん、谷口日菜莉さんが立志文を発表したあと、2年生51名が力強く立志の誓いを述べ、将来の夢や目標を立志文にまとめてくれました。また、保護者を代表して今居直人様よりご挨拶をいただきました。

「激励の言葉」では、本校の卒業生で田中シビルテック株式会社に勤務されている田中和孝様より、お話をお聞きしました。

とても静かで、厳粛な雰囲気の中で式が進みました。また、生徒全員の姿勢も良く、立腰の取り組みの成果が生かされていると感じました。

生徒の皆さんが示した文集は、しっかりと立志の塔に納めます。

今日の気持ちを忘れず、自らの夢と希望の実現に向けて努力してほしいと思います。期待しています!

 

 

 

給食週間最終日

「鹿児島県西之表市を知ろう」・・長浜市と友好都市提携を結んでいます。

今日の献立:他人どんぶり、きびなごのフライ、ふかし芋、1食黒糖ビーンズ、牛乳

(写真を撮り忘れました。ごめんなさい。)

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。(合掌)

※職員室北側、グランドの雪の様子です。多い所は1m程度積もっています。(寒っ)

 

給食週間4日目

「朝ごはんをしっかり食べよう」

今日の献立:ごはん、ベーコンの卵焼き、わかめのレモンサラダ、みそストローネ、牛乳、ヨーグルト

みそストローネが一風変わっていました(笑)。今日もおいしくいただきました。(合掌)

 

※インフルエンザが流行ってきています。気をつけてください。