パラスポーツ(ボッチャ)体験 6月18日

今日は、ヨーロッパ生まれのパラリンピック正式種目、ボッチャを体験しました。

 

滋賀県ボッチャ協会、高月地域総合スポーツ型クラブ「ピース」の皆さんにお世話になりました。おかげで楽しく体験できました。ありがとうございました。

 事前学習

笑顔・立腰・ありがとう

茶道教室2年生 6月17日

本日、2年生を対象とした「茶道教室」を行いました。

矢守先生、黒川先生、心落ち着く時間を、ありがとうございました。

今朝はスポーツジャーナリストの増田明美さんの「いじめを見ている君へ できる方法で助けてあげて」を人権週間の資料として読みました。そして6校時、プリントを用いて、嫌な思いをする人をつくらないため、各クラスで話し合いました。

笑顔・立腰・ありがとう

木中 人権週間 6月14日

本校では各学期に1週間、人権週間を設定し、木中人権週間として、私たち一人ひとりの考えや行動を見直し、人権について普段より一層考える期間としています。

今朝は、『ごんぎつね』でおなじみの新美南吉・作『二ひきの蛙』を全校で読みました。その後、「嫌なことチェック」を各自で行いました。それを元に、17日(月)の学級活動で話し合いを進めていきます。

笑顔・立腰・ありがとう

小学校交流授業 6月11日

本日5校時、来年度入学予定の小学6年生が、2グループに分かれて美術と技術の授業を体験しました。

【美術】「日本の文化にふれよう(紋きり体験をしよう)」

【技術】「パソコンで作品をつくろう」

楽しく授業が受けられました。はきものも、きれいにそろえられていました。

笑顔・立腰・ありがとう

修学旅行3日目⑤最終

米原駅に予定通り到着し、解散式を行いました。

実行委員さん、ありがとう

実行委員・横田さんの締めと拍手

「信じてごらん。笑顔からすべてが始まるから」と出発式で話しました。笑顔いっぱいの修学旅行になりました。また、普段の学校生活で取り入れている立腰も意識した3日間でした。そして、ありがとう。感謝の言葉もあふれています。家に着いても、感謝の言葉を笑顔と共に伝えてください。

保護者の皆様、そして、この修学旅行を支えていただいたすべての皆様、ありがとうこざいました。

修学旅行3日目④東京駅出発

新幹線乗車までゆとりができたので、東京駅前で集合写真を撮りました。

最後には、太陽が顔をのぞかせてくれました。予定の新幹線に乗り、ふるさと木之本に帰ります。

笑顔・立腰・ありがとう

修学旅行3日目③浅草&食事

心配された雨もなんとか持ちこたえてくれました。

旅行最終の食事を美味しくいただきました。ごちそうさまでした。予定通り、東京駅に向かいました。

笑顔・立腰・ありがとう

修学旅行3日目②東京スカイツリー

元気にスカイツリーの見学を終えました。次は浅草寺です。

笑顔・立腰・ありがとう

修学旅行3日目①ホテルの朝食

今朝のホテル

いよいよ最終日です。

最上階12階での朝食です。

美味しくいただきました。最終日、立腰からのスタートです。

笑顔・立腰・ありがとう

修学旅行2日目④最終

雨で昼間のパレードは縮小されましたが、雨も上がり、エレクトリカルパレードは行われました。森口さんもカッパを着ていました。今日は歩き疲れたと思いますが、とても充実した、笑顔いっぱいの一日でした。

笑顔・立腰・ありがとう