中間テスト前です

中間テストが18日(月)に実施されます。テスト学習を進めてきた成果をしっかりと出せるよう最後の金土日の3日間を充実させてください。今週は、毎日「学力アップ」の時間を設定し、テストに向けて学習を取り組んでいます。自分が納得できる勉強ができれば、自信につながります。自信をもって受けることで本来の力が発揮されます。「できる、できる、必ずできる!」自分の脳を自分でコントロールすると、良いパフォーマンスができます。ポジティブな言葉がけを唱えてやる気を高めましょう。できる!がんばりましょう。

来週より給食が通常メニューに戻ります。久しぶりの品数の多い給食です。地域感染レベル1に合わせて久しぶりに生徒のみなさんでの準備・片付けに変更します。配膳場所は、密にならないよう多目的ホールを使用します。昇降口での検温・健康観察カード提出は継続します。

10月もりつけ表最新版 スプーンが付く日が少なくなります。お箸を忘れないようにしてください。

 

書写作品

各学年の国語で書写の授業をしています。

3年多目的ホールに作品を展示しています。タイトルは「今一番欲しい力」として制作をしました。「学力」「知力」の学習にかかる力から「行動力」「集中力」など習慣が身につけたい人、「女子力」「魅力」を上げたい気持ちの人、少し笑える要素を言葉にしている人、いろんな言葉があっておもしろい展示です。展覧会出品の作品にももちろん取り組んでいます。

 

1年読み聞かせ・図書館教育

今週は1年生教室へ田部さんに来ていただき、読み聞かせをしていただきました。(写真の掲載ができません、すみません)

図書館教育は長浜市をあげて、積極的に取り組んでいます。数年来、学校図書司書を配置していただき、より専門性の高い図書館経営を行っていただいています。本校にも図書司書として伊藤司書に来ていただいています。蔵書の更新・整理をはじめ、開館事務・掲示物の作成など活躍してもらい、多くの来館生徒でにぎわっています。ありがとうございます。

来週月曜日に中間テストを控えて、真剣に授業に取り組んでいます。がんばりましょう!

社会を明るくする運動 標語

更生保護女性会木之本分区で募集された「社会を明るくする運動」標語作品表彰がありました。全校生徒のみなさんが参加しました。本校生徒全員に参加記念品をいただいています。ありがとうございます。

☆最優秀賞 考えよう 自分の行動 相手の気持ち  3年 澤渡さん

☆優秀賞  抱えない 困ったことは 相談だ!  1年 大林さん

☆優秀賞  気づこうよ あなたの近くに 苦しむ子  2年 小澤さん

☆優秀賞  勇気の一歩 踏み出すだけで 君はヒーロー  2年 横田さん

☆優秀賞  声かけあって みんなでつみとる 非行の芽  2年 山内さん

☆優秀賞  救われる たった一人の やさしさで  3年 藤田さん

☆優秀賞  世界中 代わりはいない 誰一人  3年 高橋さん

受賞したみなさん、おめでとうございます。

さて、中間テストまであと6日間。しっかりとテストに向けてがんばってください。

テスト範囲表は、生徒・保護者へのお知らせに記載しています。

生徒会役員選挙告示

〇お知らせ

明日予定していました「2年地域探訪」は雨が予想されますので、22日(金)に延期といたします。保護者の方にはメールにてお知らせをしております。2年生は給食がありませんので、弁当持参でお願いします。

2学期もすでに半分を過ぎています。部活動に続き、生徒会活動もバトンタッチをする時期に近づいています。今朝の放送で生徒会選挙管理委員会より次期会長副会長を選出する選挙の告示がありました。2年生を中心に新しい木之本中学校生徒会を作っていくリーダーをなる人を選出します。ぜひともより良い木中にする志をもってがんばることを期待しています。

朝の登校時、昇降口で教職員が出迎えて検温をしています。気持ちの良いあいさつとげた箱の靴をきれいにそろえて、一日が始まります。今日もたくさんの人が元気に活動しています。ありがとうございます。

地域感染レベルはレベル1となりましたが、朝の昇降口での検温、健康観察カードの回収と体温記録を続けています。基本的な感染症予防対策を継続することはもちろんですが、可能な対策を行っていきます。今週1週間の状況をみて来週よりの予防対策を考えていきます。

〇昇降口検温・カード提出

〇手洗い消毒

〇教科の実習時の分割授業  例:1年生の音楽・美術を2クラス分割など

〇給食配膳時の密集を防ぐ 多目的ホールで教職員が配膳

〇部活動時間の制限

〇常時換気と空気清浄機の稼働

〇アクリルパーティションの活用

 

3年実力テスト・2A学びの実験室

3年生は今月の実力テストを実施しました。1,2年生の学習に加えて、3年生で学習した範囲も加わり、より入試に近いテスト内容となっている時期です。日頃の学習の成果を出せる集中力がみられるようになってきました。実力テストは受験のリハーサルです。テストのルールを守り、受験の静寂と緊張の雰囲気にのまれないことも日頃からの訓練です。がんばれ受験生! 10月11日(月)三者懇談会調査票提出締切です。

 

 

 

 

 

 

 

2年生は昨日に続き、長浜バイオ大学で「学びの実験室」に参加しました。昨日は緊急事態宣言明けの最初の学習となり、長浜市教育委員会の訪問を受け、実習の様子を参観いただきました。どの生徒も前向きに解剖実習に取り組む姿に感心しておられました。

2年B組

2年A組

明日9日(土)は小学校運動会です。秋晴れの予想です。みなさん、がんばってください!

10月11日(月)は当初のカレンダーでは祝日「スポーツの日」となっています。が、今年度はオリンピック開催のため7月にこの祝日を移動しています。来週月曜日は登校日です。間違いのないようにお願いします。

さて、スポーツの日は以前は「体育の日」と名付けられていました。前回、昭和の東京オリンピック開会式が行われたのが昭和39年10月10日です。これを記念して「体育の日」の祝日となりました。現在は10月第2月曜が「スポーツの日」と定められています。いくつかの祝日は第〇月曜というように日が移動する祝日が増えました。連休を作って休む方向がとられています。諸外国の祝日や連休を調べてみてください。休みを楽しむ習慣や国土の大きさ、気候などから文化・風習の違いが出てくるのではないでしょうか。連休という考えよりも仕事をしない時期を設定している国もあります。物事を広く知ってあなたの常識の範囲を広げてみてください。

 

日没が早くなってきました。不審者には用心をしましょう

近づかない・いやなことはいやとはっきりいう(No!)・怖いと思ったら(大声を張り上げて)逃げる(Go!)・信頼できる大人にあったことを伝える(Tell!) 

No! Go! Tell! ぜひ徹底をお願いします。

 今週の給食

学びの実験室2年生

〇お知らせ

・体育大会の代替発表会(11月5日)のお知らせを配布しました。

・給食メニューが10月18日から変更となります。

生徒・保護者へのお知らせページ (パスワード必要)に記載しています。

今日・明日の両日で、2年生は学級別に長浜バイオ大学を訪問して「学びの実験室」を実施します。今年は今日まで校外での学習がありませんでした。気分を変えて楽しく学習ができたのではないでしょうか。きれいな大学構内に入り、学習しました。来週からは木之本の町に出かけての学習もあります。楽しくがんばってください。

(活動の写真は明日に掲載予定です)

夕暮れが早くなりました。不審者対策は、 近づかない・いやなことはいやとはっきりいう(No!)・怖いと思ったら(大声を張り上げて)逃げる(Go!)・信頼できる大人にあったことを伝える(Tell!) 

No! Go! Tell! ぜひ徹底をお願いします。