3年生定期テスト終了!

最後の学年末定期テストが終了しました。あとは、県立高等学校の受検と卒業証書授与式を残すのみとなりました。残り少ない日々、充実した学校生活を送ることを願っています。

滋賀県立高等学校一般選抜出願者数が発表されました。あとは、2月27日(火)~29日(木)の出願変更期間を経て、3月6日(水)の受検となります。残りの期間を受検に集中しましょう。

滋賀県教育委員会の出願状況にリンクしています→令和6年度滋賀県立高等学校入学者選抜(一般選抜)学力検査に関する出願状況について

明日は、令和天皇誕生日、祝日お休みです。さまざまな風邪がまだ流行しています。油断は禁物です。手洗い・消毒、人の集まる場所へはできるだけ行かない、など感染予防に気をつけて連休を過ごしましょう。今が肝心です。

杉野学区音羽の新しい橋ができています。

明日から3年学年末テスト

年度末に近づいてきました。明日から2日間で3年生の学年末テストが実施されます。入試のリハーサルのつもりでよい緊張感をもって臨んでください。また、1,2年生は来週2月29日(木)と3月1日(金)が学年末テストの予定です。体調管理に努めて、テストに向けてがんばりましょう。

〇お知らせ

・テスト範囲表は、生徒・保護者へのお知らせに掲載しています。

・3月行事予定表を記載しました。→行事予定

・学校だより2月20日校内版をL-gateで配信しています。ご家庭でも見てください。地域の方には自治会回覧版でお世話になっています。

2月後半に入っています

カレンダーは早くも2月後半です。二十四節気では「雨水」という節気に入るところです。雪が雨に変わって、土地が潤っていく様を表しています。暦に重なるように、温かな雨が降っています。冬から春への切り替えの時期ですので、温かくなったり寒くなったり(三寒四温という言葉で表されます)を繰り返しながら、だんだんと春の陽気が近づいています。二年生で学習する気象と関連付けて季節を感じると良いです。春や秋は三,四日ほどの間隔で天気が変わっていきます。ぜひ体験してみましょう。

ピアノコンクール

本校2年大音さんが、ピアノコンクールで大きな賞を受賞されています。

第17回べーテン音楽コンクール

・近畿地区予選 優秀賞 本選出場

・近畿地区本選 優秀賞 全国大会出場

・全国大会 入選

滋賀県ピアノコンクール 予選通過

おめでとうございます。大音さんは滋賀県ピアノコンクール予選を通過し、2月18日(日)びわ湖ホール大ホールで行われる本選に出場します。がんばってください。3月26日(火)には、米原市ルッチプラザでのピアノ発表会にも出場されます。

生徒会活動

第75期生徒会の活動が始まり2か月が経過します。生徒会活動は、大きな行事の運営も大切な生徒会活動ですが、各委員会の常時活動が日頃の学校生活に一番重要な活動です。給食委員会は、毎日の給食に関わって、清潔なお盆ふきや布巾を提供して衛生管理を行っています。給食後の昼休みに給食委員が当番制で洗濯をしています。委員会活動のおかげで快適な日常が遅れています。ありがとうございます。

学校運営協議会・2年読み聞かせ

昨日は、令和5年度PTA委員総会が開催されました。会長副会長、各委員長、学年委員、町字委員の皆様により、今年度活動について審議いただき、承認されました。夜分にご足労いただきました。ありがとうございました。

本日は午前中に学校運営協議会があり、委員の皆様には授業参観をしていただき、あとの協議では、学校評価の検討や次年度への提言を行っていただきました。今年度も大変お世話になりました。ありがとうございます。

2年生への読み聞かせ・・・今週もボランティアの稲舘さん、藤田さんにお世話になりました。ありがとうございます。

かぜ予防に努めましょう

2月に入り、県内の学校で学級閉鎖や臨時休業が複数校で見られます。要因はインフルエンザ、新型コロナなどいくつも見受けられます。木之本中学校生徒のみなさんにも、かぜ症状が増えています。手洗い、消毒、マスク着用で予防に努めましょう。疲れていると風邪をひきやすくなります。栄養と睡眠が一番大事です。みんなで気をつけて2月を乗り切りましょう。具合が悪い時は無理せず休養をとりましょう。今週もがんばろう。