秋の全国交通安全運動 9月21日~30日

本日21日(土)から、秋の全国交通安全運動が実施されます。

は、日没までの時間が急激に早くなる季節ですので、自動車・自転車の運転者が空の明るさを誤認し、ヘッドライトを未点灯のまま運転してしまうケースが多発します。また、歩行者の服の色が、運転者から見えづらくなる時間が早まりますので、重大な交通事故に発展してしまう可能性があります。

上記のような理由から、日頃も気を付けている交通安全について一層注意するべく、全国交通安全運動を実施し、交通に目を光らせる人を増やして重大事故を防ぎ、事故が起きやすい期間であることを警告する目的があります。

相手を思いやる心を大切に、交通ルールを守りましょう。雨で濡れた路面にも注意しましょう。

学校だより発行 9月20日

本日、『学校だより』第8号を発行しました。

14日に開催した『体育大会』での「選手宣誓」や成績などを取り上げています。

「学校だより」→「令和元年度8号」からご覧ください。

また、「駅伝」や「合唱コンクール」に向けた取り組みが本格的にスタートしました。

駅伝チーム結団式 9月19日

本日放課後、今年度の駅伝チームの結団式を行いました。11月3日(日)開催の「長浜市民駅伝競走大会」、5日(火)開催の「ブロック駅伝」、15日(金)開催の「県駅伝」に向けて、練習を開始します。互いに切磋琢磨しながら、「チーム」を創り上げてほしいと思います。

選手の皆さんは、昼休み後に健康診断を受診しました。体調管理に気を付けて、力を伸ばしてほしいと思います。

また、本日より「文化祭」(10月4日午後開催)に向けた合唱の練習が始まりました。

各教室に配置されるプレーヤー、キーボード

令和元年度 体育大会速報 9月14日

「己高の峰にさし昇る 朝日のごとく爽やかに」晴れた本日、「令和元年度 体育大会」を開催しました。開会式で天空を見上げ、心も上を向いたスタートとなりました。

新しいことにチャレンジした大会でしたが、子どもたちは実に楽しく仲良く取り組みました。たくさんの成長が見られた大会となりました。

ご来賓の皆様、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうこざいました。保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。また、後片付けも多数お助けいただき、重ねてお礼申しあげます。

爽やかな北海道を思わせるような「なつぞら」でした。

・・・「文化祭に続けよ」

笑顔・立腰・ありがとう

あと1日 9月13日

登校時、生徒の皆さんを迎えてくれている「立て看板(熊河さんがつくってくれました。ありがとう。)」も、あと1日の表示となりました。

今日は3・4校時に体育大会のリハーサル、午後は前日準備にかかりました。

明日への円陣(エンジン)

今日は十五夜。給食は「十五夜献立(うさぎ形ハンバーグと十五夜ゼリー)」でした。

「月を見る。心が上を向く。」 (CMより)

今夜は、お月様が出てくれるでしょうか。明日が楽しみです。

笑顔・立腰・ありがとう

 

体育大会プログラム 9月12日

明後日・14日(土)に迫った体育大会のプログラムを掲載します。

本日12日の活動の様子です。

団長

大縄跳び

団対抗代表リレー

引き続き、熱中症には気を付けましょう。

笑顔・立腰・ありがとう

「中日新聞」9月10日記事より

先日紹介した「賤岳」の皆さんによる奉仕作業の様子が『中日新聞』に掲載されました。

元PTA会長らの会 シート張りなどに汗 木之本中

 長浜市木之本中学校のPTA会長経験者でつくるボランティアグループ「賤岳(せんがく)」(八田万蔵会長)が8日、同中テニスコートの周辺に防草シートを張り、古いサッカーゴールを撤去する活動に取り組んだ。
会員15人と教員が参加。二手に分かれ、テニスコート周辺ではコートと側溝の間にシートを張り、固定する金具を打ち付けて土砂をかぶせた。グラウンドでは金属製の古いゴールを解体する作業に汗を流した。
賤岳は1994年度に結成。学校の要望を踏まえ、これまでも部室の部屋のペンキ塗りや自転車庫の支柱の修理、撤去などに取り組んできた。幹事の赤井靖さんは「生徒が学びやすく、安全な環境づくりに協力していきたい」と話した。(9月10日 18面記事より)

いつもありがとうございます。

今日(11日)は、午前中に活動しました。

「スポーツには世界を変える力がある。人を奮い立たせる力がある。人々を結びつける力がある」

南アフリカ初の黒人大統領、故ネルソン・マンデラ氏の言葉

笑顔・立腰・ありがとう

体育大会取り組み 9月10日

本日午後、体育大会の取り組みを行いました。強い日差しと厳しい暑さの中、それぞれに頑張りました。暑さ対策のため、予定の時間を早く切り上げました。

明日は暑さ対策のため、予定していた活動を午前中に繰り上げます。

疲労回復のため、睡眠をしっかり取り、十分な水分・栄養補給を行いましょう。

保護者の皆さま、生徒の体調管理をよろしくお願いします。

笑顔・立腰・ありがとう

学校だより発行 9月9日

本日9日、『学校だより』第7号を発行しました。

14日に開催する「体育大会」のスローガンや、青龍団と紅蓮団の意気込み、「校歌を語る会」での生徒会執行部の願い、本校オリジナルの『木中校歌の詩にのせて』について取り上げています。

「学校だより」→「令和元年度7号」からご覧ください。

午後の活動は、熱中症対策として体育館からスタートしました。

笑顔・立腰・ありがとう

「賤岳」の皆様 ありがとうございました 9月8日

8日午前、歴代PTA会長さんで組織していただいている「賤岳(せんがく)」の皆さんが、今年も学校環境づくりのため、奉仕作業をしてくださいました。テニスコート周りの防草のためのシートについては、昨年の強烈な台風によりはがされた経験から、今年は土で覆っていただきました。また、グラウンドに放置されていた使用不可のサッカーゴール等はガスバーナーなどで切断し、重機トラックで撤去していただきました。体育の授業だけでなく、木之本小学校や認定こども園の運動会会場であるグラウンドを安全に使用できます。暑い中での作業、本当にありがとうございました。

笑顔・立腰・ありがとう