奥びわ湖書き初め展覧会 2月22日

奥びわ湖書き初め展覧会が24日まで、西浅井運動広場体育館で開かれています。県内外から679名の作品が展示されています。本校からは6名が入選しました。

響け

時間は午前9時から午後5時(最終日24日は午後3時)です。

11月には、本校と高時小学校を会場に『滋賀県書教育研究大会』が開催される予定です。

クリーンプロジェクト 2月21日

本日放課後、環境委員会の呼びかけによる「クリーンプロジェクト」が行われました。体育館床のぞうきんがけをがんばってくれました。たくさんの参加できれいになりました。ありがとうございました。

 

ぞうきんは  他のよごれを

いっしょうけんめい拭いて

自分は  よごれにまみれている            榎本栄一

SNSと人権 

2月20日(水)、LINE株式会社の坂井陽介さん(LINEオフィシャルインストラクター)から『SNSと人権』について講演(演習)いただきました。

3学期の人権週間『インターネットと人権』で学習したことが、実感できたのではないでしょうか。

3年生は学年末テスト(3月1日実力テスト)に入りました。1・2年生は28日(木)3月1日(金)に学年末テストが実施されます。お互いの人権や学習権を守るため、ルールを工夫しましょう。

遠いところからお越しいただきました。ありがとうございました。

読み聞かせ 2月20日

今朝は、2年生に読んでいただきました。

A組 「人類初の月面着陸から50年」

    中日新聞2月17日サンデー版より

    新聞記事『主役あつまれ』オオカミ より

B組 絵本『うえきばちです』

   『絵本作家の百聞百見』より

「日本文学者の中西進さんの『ひらがなでよめばわかる日本語』(新潮社)という本の冒頭に、日本の古語では、目と芽、歯と葉、花と鼻、実と耳とは同じことで、漢字が入って分かれたのだと書いてあるではありませんか。耳というのは2つありますので「みみ」なのだそうです。目も2つありますねえ。幼児語では「おめめ」といいます。幼児語の中には、古語が残っているそうです。なんと、駄ジャレの絵本ではなく、学術的な絵本だったのです。」『絵本作家の百聞百見』p68より

本日も、ためになる面白いお話をありがとうございました。

性教育「デートDVについて」 2月19日

本日6校時、3年生各教室で性教育を行いました。大津市にある「おうみ犯罪被害者支援センター」のお二人の先生から「ふたりがよりよい関係をつくるために ~デートDVってなに?~」という授業を進めていただきました。

デートDVの5つの暴力(社会的・経済的・性的・精神的・身体的暴力)やサイクル、被害等について学びました。

よりよい関係でいるために

*自分を大切に

*相手を尊重する

*お互いの気持ちを伝え合う

*暴力は許さない  

これらのことを生活の基本にしていきたいと思います。遠いところ、ありがとうございました。

ライフサイクルゲームⅡ 2月19日

本日、3年生の各クラスで「ライフサイクルゲームⅡ」を使った公民の授業を行いました。第一生命保険株式会社滋賀支社より加賀爪須美江さんにお越しいただき、出張授業をしていただきました。

 

「ライフサイクルゲームⅡ~生涯設計のススメ~」は、すごろく形式のゲームを楽しみながら、人生の様々なリスクと必要な備え、消費者として知っておくべき消費者契約等に関わる知識などを学ぶことができる消費者教育教材です。ゲームをしがら生涯設計について楽しく学べました。加賀爪さん、遠いところありがとうございました。

長浜市教育研究発表大会 2月14日

本日午後、長浜市教育研究発表大会が浅井文化ホールで開催されました。

本校の丸本教諭が「学校図書館を活用した指導の工夫 ~ことばの力の育成をめざして~」というテーマでの研究を、研究協力員の中学校代表として発表しました。

西中学校と本校の取り組みが紹介されました。

第4回「学校運営協議会」 2月13日

本日10時より、第4回学校運営協議会を開催しました。2校時の授業を参観いただいた後、協議に入りました。

学校評価について協議いただきました。あいさつ、スマホ、地域活動についてなど、建設的なご意見をいただきました。今年度の反省を次年度の学校教育活動に活かしていきたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

読み聞かせ 2月13日

今朝は、1年生に読んでいただきました。

A組 新聞記事『主役あつまれ』より ねずみ、オオカミ

B組 『文豪ノ怪談ジュニア・セレクション 夢』編者解説より

本日も、お話、言葉、本との出会いをありがとうございました。

「読書に習熟するとは、耳を使わずに話を聞くことであり、文字を書くとは、声を出さずに語ることである。」小林秀雄

朝の立腰風景

教育委員学校訪問 2月8日

本日10時より、長浜市教育委員会・教育委員による学校訪問がありました。

集中して授業に取り組む生徒の様子を参観いただきました。