近畿総体壮行会

長浜市役所本庁1階ロビーにて「第70回近畿中学校総合体育大会・全国中学校体育大会壮行会」が開催されました。本校からは剣道部岸本選手が参加し、大会に臨む決意を新たにしました。

岸本選手は、8月7日(土)から行われる近畿総合体育大会兵庫大会剣道競技個人戦に滋賀県代表として参加します。みなさんの応援をよろしくお願いします。

長浜市人権教育研究大会

例年は大きな会場で集合して行われている人権教育研究大会ですが、昨年度はこのような社会情勢で中止となりました。今年度も開催が危ぶまれたところですが、関係していただく方々のご努力で事前に資料や動画を作成してもらい、本日配信を受けて大会を受講することができました。ありがとうございます。明日も道徳研究大会が開催されます。

全体会記念講演のプレゼンテーションを見て受講しています

高校体験入学明日から

滋賀県立高等学校の体験入学が始まります。3年生のみなさんは事前に申し込みをして準備ができていると思います。日程や持ち物の確認をして体験してください。進路通信No.6をもう一度読んで体験入学のチェックポイントを参考にして、より充実した時間となるようにしましょう。

生徒・保護者へのお知らせページ 進路通信が載っています

 

8月は、高校体験入学・教職員研修週間

早いもので7月が終わり、来週より8月に入ります。木之本中学校職員は休業を活用して研修週間に入ります。日頃の業務に新しい知識や技能を取り入れるため、それぞれの職務や経験にあった研修を行います。コロナ禍で多人数が集まることが難しい状況です。インターネットを利用してオンラインやデマンドなど研修の方法も様々です。部活動練習の時間を確保しながら時間を有効に活用し、研究・研修を進めています。

3年生のみなさんは、いよいよ部活動から受験へと切り替える時がやってきました。月曜にも案内しますが、高校体験入学の準備も忘れずにお願いします。

生徒・保護者へのお知らせページ

 

 

夏季総体2日目

総体2日目の天候は曇り。雨の心配がありましたが、何とか本日も無事に大会を開催することができました。今日も木中選手のみなさんは、試合にもてる力を出しました。ご苦労様でした。木之本中学校みんなで健闘をたたえたいと思います。うれしい思いもくやしい思いもすべて自分の経験になり、自分の中に生きています。

29日(木)の結果

◎テニス女子 長浜市民庭球場

個人戦 林・谷口さ組 1回戦 対安曇川 惜敗

〇個人戦 谷口み・西村組 1回戦 対高穂 惜敗

〇個人戦 西島・清水組 1回戦シード 2回戦 対堅田 勝利 3回戦 対甲南 惜敗

◎テニス男子 長浜市民庭球場

個人戦 前川巧・前川釉組 1回戦 対八幡 惜敗

◎柔 道 県立武道館

女子個人戦 村居 1回戦 対志賀 惜敗

男子個人戦 浅井 1回戦 対草津 勝利 2回戦 対田上 惜敗

〇男子個人戦 梅本 1回戦シード 2回戦 対皇子山 惜敗

〇男子個人戦 藤田 1回戦 対日吉 惜敗

◎剣 道 能登川アリーナ

男子個人戦 西尾 1回戦 対市立守山 惜敗

女子個人戦 岸本 1回戦 対粟津 勝利 2回戦 対聖徳 勝利 3回戦 対甲西北 勝利  準々決勝 対彦根南 惜敗 ベスト8

〇女子個人戦 二宮 1回戦 対日野 勝利 2回戦 対彦根南 惜敗 ベスト32

剣道女子個人戦で、岸本選手が近畿総合体育大会兵庫大会(8月6日(金)、7日(土))に出場します。おめでとうございます。

みなさん、よくがんばりました。すばらしい大会となりました。この内容や結果が次のステージにつながることを願っています。話は変わりますが、お隣の福井県では大変な豪雨で被害が出ています。最小限の水害で終わることを祈っています。私たちの地域も大雨や暴風などの自然災害が来ることもあります。忘れず備えをしておきましょう。コロナ感染症や自然災害に負けず、がんばりましょう。

  

吹奏楽コンクール・夏季総体

各大会が滋賀県各地で行われました。天気が心配されましたが屋外での大会も無事開催でき、選手のみなさんは健闘しました。今日の結果をお知らせします。明日の引き続き大会が実施されます。選手のみなさん、「自信」と「感謝」と「ポジティブ」の気持ちを大切にがんばってください。

夏季総合体育大会県大会の1日目

◎テニス女子 長浜市民庭球場

団体戦 1回戦 守山北に勝利 2回戦 朝桜に惜敗

◎剣道 能登川アリーナ

男子団体戦 1回戦 木之本1-3唐崎

1~3年で編成したチームです

◎柔道 県立武道館

男子団体戦 1回戦 木之本0-5唐崎

試合前の様子(3名でよく頑張りました)

◎吹奏楽コンクール北部地区大会

感染症対策のため演奏終了後に帰校しました。表彰式を省略していますので成績発表はWebサイトで行われます。↓

滋賀県吹奏楽連盟Webサイト

学校でのリハーサルの様子

「自信」「ポジティブ」「感謝の心」

各大会組み合わせを 生徒・保護者へのお知らせページ に記載しています。(日程終了後削除)

大会前日です

明日より、吹奏楽コンクール北部地区大会、中体連夏季総合体育大会県大会が開催されます。各部生徒のみなさん、「できる。必ずできる。」と自分を信じて、ベストを尽くしましょう。あとは運が味方してくれるように「感謝」と「ポジティブ」を自分の行動に出しましょう。

「生徒・保護者へのお知らせ」のページへ に、下記のことが記載されています。

・各大会の実施について(日程終了後削除します)

・各学年の夏休み課題一覧と作文などの出品票

 

感謝の心を行動に、言葉に、出そう。あなたにツキを呼びこみます。不平や不満を口に出さずに、ポジティブな言葉を仲間とかけあいましょう。