2学期「人権集会」 12月6日

本日6校時、「福祉と人権~すべての人が幸せになるために~」をテーマとした人権週間のまとめとして、生徒会が人権集会を開催しました。

「僕は、今学期の人権学習で目隠しをして歩く体験をしたことが印象に残っています。見えない中で歩くことがどれほど不安なのか、そして、友達の優しいサポートに、思いやりや支え合いの大切さを感じました。今日は、各学年の学びや地域への取り組みを知るよい機会だと思います。今学期のテーマを思い出しながら発表をよく聞いて『人権』について考えを深めていきましょう.そして、日頃の自分の行動につなげていける貴重な機会にしていきましょう。」藤田生徒会長のあいさつより

「私はこの1時間を通して、人権について深く考え、学ぶことができたと思います。これを機会に、今までの人権についての考え方を振り返り、改めてみましょう。また、先週末行われた『きのもと福祉のつどい』では、木之本中学校の代表として20人が発表をしました。そのテーマは『共生』です。今日学んだことを生かして、みんなで共に生きることについてこれからも深く考えていきましょう。私は障害があることが不幸なのではなく、障害者を健常者と比べる社会が不幸にしていると思います。全校生徒みんなが理解し合って、木中をみんなが楽しく過ごせる場にしていきましょう。」渡邉副会長のあいさつより

「共」

笑顔・立腰・ありがとう

性教育「デートDVについて」 12月4日

本日4校時、3年生各教室で性教育を行いました。大津市にある「おうみ犯罪被害者支援センター」のお二人の先生(三原さん、山本さん)から「ふたりがよりよい関係をつくるために ~デートDVってなに?~」という授業を進めていただきました。

デートDVの5つの暴力(社会的・経済的・性的・精神的・身体的暴力)やサイクル、被害等について学びました。

よりよい関係でいるために

*自分を大切に

*相手を尊重する

*お互いの気持ちを伝え合う

*暴力は許さない

これらのことを生活の基本にしていきたいと思います。遠いところ、ありがとうございました。

また、国際ソロプチミスト長浜より3名(平山さん、松井さん、北川さん)もお越しくださいました。ありがとうございました。

笑顔・立腰・ありがとう

人権週間(4~10日)&読み聞かせ

笑顔はいろいろで できている

 それぞれちがう 色カタチ
いろんな個性の いろんな笑顔
大切な個性を認め合って
笑顔がいっぱい集うまち

 一人ひとりの人権を大切に

12月4日から10日までは「人権週間」です。本校では2学期の人権学習のまとめとして、6日(金)に人権集会を行います。

令和元年度「人権週間ポスター」です。

読み聞かせ

今朝は2年生に読んでいただきました。

A組 『星と祭』

B組 『地球をほる』

本日も、ありがとうございました。

学校だより発行 12月2日

師走に入り、何かと気忙しくなってきましたが、体調管理、交通事故に気を付けて、1年の締めくくりをしたいと思います。

本日、『学校だより』第11号を発行しました。先日の「きのもと福祉のつどい」「ソフトテニス・インドア大会」を取り上げています。「学校だより」→「令和元年度11号」からご覧ください。

第3学年・掲示物

笑顔・立腰・ありがとう

㊗️準優勝❗️選抜インドア大会 11月30日

本日、長浜バイオ大学ドームで開催された「滋賀県中学生ソフトテニス選抜インドア大会」において、本校女子の林きっか・渡邉夏々組が準優勝という素晴らしい成績を収めました。また、男子の千田拓実・中川暖大組はベスト8に入賞し、共に近畿インドア大会に駒を進めることができました。おめでとうございます。

明日12月1日は、団体戦が行われます。

ファイト!

笑顔・立腰・ありがとう

きのもと福祉のつどい 11月30日

本日午後、木之本スティックホールにて開催された「きのもと福祉のつどい」に参加しました。生徒会有志が本校での取り組みを発表しました。

たくさんの方に木之本中学校の取り組みを披露することができました。集団演技の最後に、新たな木之本中学校への思いを、杉野中学校からお借りした大筆で揮毫しました。

「共」

子どもたちからのメッセージです。

参加した生徒は、充実したとても幸せそうな笑顔にあふれていました。

笑顔・立腰・ありがとう

きのもと福祉のつどい11月30日開催

明日11月30日(土)木之本スティックホールにて「きのもと福祉のつどい」が開催されます。本校生徒会が、愛するふるさと木之本に元気と笑顔を届けたいという願いを持って、生徒会の取り組みを発表します。発表の最後に、体育大会での全校集団演技『校歌の詩にのせて』を生徒有志が演技します。是非ご覧ください。

笑顔・立腰・ありがとう

クリーンきのもと 11月28日

本日午後、ふるさとの環境保全を考え、「クリーンきのもと」を合言葉に、環境保全活動を実施しました。寒い中でしたが、ゴミを拾い分別回収を行いました。

おかげさまで、きれいになりました。

一つ拾えば一つだけきれいになる。

笑顔・立腰・ありがとう

笑顔にまさる化粧なし。 11月26日

職員室前に掲示してある、本日の「日めくりカレンダー」です。

笑顔にまさる化粧なし。

中学卒業の日に、担任の先生が女子生徒にくれた言葉です。人間関係を築く上で、笑顔はとても大切だと、つくづく感じています。最近は、中高生が化粧をするのを見て、この言葉をかけてあげたいなぁって思います。  東京都「ひだまり」さん(40歳)

折り紙のツリーも可愛いですね。ありがとうございます。

次に紹介するのは、本校ALTのジェナ先生が作ってくださった掲示物。生徒昇降口に設置してあるホワイトボードです。前回撮影した時よりも、「正」の字が増えています。メッセージは届いています。

 21日(木)

26日(火)

そして最後は、

カゼやインフルエンザにかからないよう、お互いに気を付けましょう。

明日から「期末テスト」です。ファイト!!!

笑顔・立腰・ありがとう

人権尊重啓発作品展

長浜市人権尊重啓発作品の巡回展が開催されています。本校の宮部真衣さんが優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。素晴らしい作品が展示されています。是非ご覧ください。

笑顔・立腰・ありがとう