歯科検診・2年読み聞かせ

全校生徒の歯科検診を実施しました。澤渡先生にはご多用の中お世話になりました。歯の健康維持は体の健康に直結します。歯科検診は一生歯を大切にする習慣を身につける機会です。夏休みにはよくない歯の治療をしましょう。

昨日は2年生の各学級で読み聞かせが行われました。ボランティアの稲舘さん三家さんにお世話になりました。ありがとうございます。

 

2A 「雨傘」朗読     2B「ウェズレーの国」

 

1学期末保護者懇談会(1か月後)

1学期は残り1か月余りとなります。来月13日(火)より学期末懇談会を実施します。先週11日(金)にお知らせ(日程調査票)を配布しました。2,3年生は中体連大会の都合により、期間を変更しましたので、改めて本日懇談会日程調査票を配布しました。申し訳ありませんが、新しい調査票を提出いただきますようお願いいたします。保護者の皆様には何かとご多用のことと思いますが、懇談期間内に出席いただきますようご予定の調整をお願いいたします。

生徒・保護者へのお知らせページ(クリックすると開きます)に掲載しています。

生徒のみなさんは、夏休みに入るまでの1か月どのように過ごすのかをしっかりと計画しておきましょう。まずは6月28日からの期末テスト、次は部活動所属の人は中体連大会、吹奏楽コンクール。クラブチームの人も最後の大会が近づいていることと思います。めあてをもって有効に時間を使いましょう。がんばってください。

体育でのリレー練習

 人権学習のようす

人権週間

道徳の授業は、「自分自身」「自分と人との関わり」「自分と集団や社会との関わり」「自分と生命や自然,崇高なものとの関わり」について、多面的多角的に深く考えたり、議論しながら、道徳的価値を自分事と理解することをめざして行います。今週は人権週間として、自他の人権について考えを深めるために、自分と集団とのかかわりを中心に、授業を行っています。

期末テスト2週間前

本日の学活で、期末テストの学習計画を立てました。1年生とっては初めての定期テスト。2,3年生は新しい学年での最初の定期テスト。まずは、しっかりと計画を立ててがんばりましょう。時間はみんなに平等です。同じ時間をどのように使うのかが大切です。計画の実行が「できる!」につながります。

やればできる! あなたは、できる!

グラウンド整備

5月終わりからグラウンドの除草と整地をしています。土日に職員が作業に出て少しずつ草刈りや整地をしました。放課後帰りがけに生徒のみなさんが草取りを手伝ってくれることもありました。ありがとうございます。

グラウンドの中央の草はなくなり、ずいぶんときれいになってきました。体育の時間に生徒のみなさんが走ってくれることで土のグラウンドらしくなっています。小学生も中学生も授業で本校グラウンドを使用しています。人が入ると草が踏まれてだんだんと良い状態になっています。グラウンド周辺も含めてしっかりと整備を続けます。

6月3日整備中   →    6月7日の状態

教育実習最終日

中島実習生が3週間の実習期間を終えました。様々なご経験をされて、教員免許状取得に挑戦されている先生の姿が生徒のみなさんに良い刺激を与えていただいたのではないかと思います。また、大学で学習を積まれて、教員となって学校にお勤めされることを願っています。中島さん、大変お疲れさまでした。これからも木之本中生徒を応援してください。

保護者へのおたより(進路)を掲載しました

梅雨から夏へと移る季節です。生徒のみなさんは、期末テスト(6/28、29)に向かって授業をがんばっています。その次のがんばりは部活動の各種大会(7/17~)となります。 ますます暑さがきびしくなるので、熱中症対策は不可欠です。しかも、感染症対策に気をつけながらですので昨年同様水分補給、服装などしっかり行ってください。

「生徒保護者へのお知らせページ」に熱中症予防の服装についてのお知らせ、進路通信を掲載しました。ご確認ください。

こちらをクリック→生徒・保護者へのお知らせページ

1年生道徳の授業