集団演技の音楽 8月22日

本日、固定ページに「集団演技」を追加し、体育大会で披露する「全校集団演技」の音楽を公開しました。

♪ 木中校歌は時を越えて 光(力・恵み)となりて 我が窓(胸・園)に     木中校歌の詞に乗せて 我らよ舞い踊れ~ ♪

木之本中学校「校歌」を取り入れた、木中のオリジナル楽曲です。生徒の皆さんは、リズム・音楽・歌詞に合わせて練習を重ねてください。

昨年度の全校集団演技より

笑顔・立腰・ありがとう

いじめ防止サミット 8月20日

本日、滋賀県庁で開催された「いじめ防止サミット」に本校を代表して、福田真央さんが参加しました。

暑い中、お疲れさまでした。学んだことを木之本中に持ち帰り、よりよい学校づくりに活かしてください。活かしていきましょう。

近畿大会結果

8月7日(水)、近畿中学校総合体育大会「ソフトテニスの部、個人戦」が長浜市民庭球場にて行われました。

男子個人の部

千田拓実・清水駿介 組

3-4 石井・甲田組(京都・下京中)

0-4 片山・河村組(和歌山・印南中)

リーグ戦惜敗

酷暑の中、熱い戦いが繰り広げられました。急遽出場することになった清水選手にとっても来年につながるテニスができたと思います。この経験を今後の活動に活かしてほしいと思います。たくさん応援いただいた保護者・生徒の皆さん、ありがとうございました。今後ともあたたかいご支援をよろしくお願いします。そして、地元長浜での近畿大会を支えていただいた関係者の皆さま、ありがとうございました。

笑顔・立腰・ありがとう

資源回収 8月3日

本日、早朝より生徒会の主催による資源回収を行いました。

酷暑の中での作業となりましたが、事故なく無事に終えることができました。生徒の皆さん、保護者・地域の皆さま、先生方、ご協力いただいたすべての皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。

笑顔・立腰・ありがとう

近畿大会壮行会 8月2日

本日8時より、長浜市役所で「近畿中学校総合体育大会壮行会」が開催されました。本校から「ソフトテニス個人の部」に出場する酒井・千田ペアは、強化練習会参加のために出席できませんでした。

藤井市長からは、「選手の皆さんは、先生方や保護者の支えで、近畿大会出場という花を咲かせることができました。頑張ってきてください。」と励ましの言葉をいただきました。

板山教育長からは、「たくさんの団体・個人が近畿大会に出場することは誠に嬉しい限りです。皆さんは学校や長浜の看板を背負って大会に出場します。悔いのない戦いを期待します。」と激励してくださいました。

ソフトテニス競技個人戦は、7日(水)長浜市民庭球場で開催されます。たくさんの応援よろしくお願いします。

笑顔・立腰・ありがとう

生徒会執行部の熱い「願い」 8月1日

8月に入りました。連日、猛暑が続くなか、生徒会執行部は「体育大会」に向け、着々と準備を進めています。

7月30日の活動の様子です。

「体育大会」の成功を目指して、それぞれが知恵を出し合い、力を合わせて準備を進めています。

一人ひとり、みんなが自分らしい花を咲かせられる木中に、そして団結力を深め、みんなでたくさんの花を咲かせられる木中を目指して、取り組みを進めています。

暑い中、ありがとう。期待しています。

笑顔・立腰・ありがとう

県大会速報 7月28日

本日28日(日)、夏季総合体育大会「ソフトテニスの部」団体戦が行われました。

・女子団体

1回戦   本校1-2安土中   惜敗

・男子団体戦

2回戦   本校2-1瀬田中

3回戦   本校1-2朝桜中   県ベスト8

暑さに負けない熱い戦いが繰り広げられました。子どもたちは頑張りました。また、ここまで支えていただいた指導者の先生方、ありがとうございました。本日もたくさんの応援をいただいた保護者の皆さま、ありがとうこざいました。今後ともあたたかいご支援をよろしくお願いします。

笑顔・立腰・ありがとう

県大会速報 7月27日

本日27日(土)、草津市総合体育館にて夏季総合体育大会「剣道の部」が行われました。

伊藤春香さん、二宮遥香さん、山田朝輝さんは残念ながら1回戦で惜敗しました。

また、3回戦に臨んだ柔道の村上佳さんも残念ながら惜敗しました。

団体戦が予定されていた「ソフトテニスの部」は明日28日に順延されました。

笑顔・立腰・ありがとう

県大会速報 7月26日

本日26日(金)、滋賀県立武道館で夏季総合体育大会「柔道の部」が行われました。

50㎏級に、梅本晄我さんと村上佳さんが出場しました。

梅本さん  1回戦惜敗

村上さん  1回戦一本勝ち

2回戦優勢勝ち(27日の3回戦へファイト!)

また、長浜市民庭球場では「ソフトテニスの部」が行われました。

・女子個人戦

中井・高橋組  1回戦惜敗

成田・藤田組  3回戦惜敗

清水・渡邉組  4回戦惜敗ベスト16

・男子個人戦

清水・中川組   1回戦惜敗

横井・藤田組   2回戦惜敗

酒井・千田組 準々決勝惜敗

県ベスト8で近畿大会出場❗️

酒井要・千田拓実ペアは、8月7日から開催される近畿大会に駒を進めることができました。おめでとうございます。さらなるステージでの活躍を期待しています。

明日27日(土)は団体戦です。

また、剣道の個人戦もあります。ファイト!

県吹奏楽コンクール 7月25日

本日25日、県吹奏楽コンクール予選・北部地区大会がひこね市文化プラザで行われました。本校は小編成の部に出場しました。

演奏後に集合写真を撮って、結果発表を待ちました。3年連続の金賞は惜しくも逃しましたが、「銀賞・きらめき賞」を受賞しました。少ない人数でしたが、3年生を中心に素晴らしい演奏でした。今回もたくさんの保護者が鑑賞と応援に駆けつけてくださいました。ありがとうこざいました。

前日(24日)の練習風景(当日の演奏は撮影禁止のため)