秋の全国交通安全運動9月21日~30日

『事故防止 びわ湖と同じ 日本一』

このスローガンを掲げ、滋賀県では今日から「秋の全国交通安全運動」が展開されています。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、すっかり涼しくなってきました。また、日が暮れるのが早くなってきました。薄暮時間(日没前後の1時間)は、自動車と歩行者が衝突する事故がもっとも多く発生しています。交通ルールやマナーを守り、身の安全を確保しましょう。

また、合唱の練習にも熱が入ってきました。手洗い・うがいをして風邪を引かないように気を付けましょう。

秋の全国交通安全運動

 ~平成30年9月21日(金)から9月30日(日)まで~

「運動の重点」

①子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

②夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止

③全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

④飲酒運転の根絶

⑤横断歩道利用者の安全確保 (滋賀県独自の重点)

啓発ポスター表← ここをクリックしてください。

啓発ポスター裏← ここをクリックしてください。

文化祭の取り組み(巨大壁画制作)

9月28日(金)に実施する「文化祭」に向けて、伝統となっている「モザイク壁画」の制作に全校で取り組んでいます。

約18万ピース、縦4m✕横10mの大きさになります。どのような作品に仕上がるのか、ワクワクしています。

第2回「学校運営協議会」 9月19日

本日10時より学校運営協議会を開催しました。委員の皆さんに前回以降の学校の取組や台風の被害状況、前期学校評価の結果、今後の予定等を報告しました。また、先日の体育大会の様子(団アピールや全校集団演技のVTR)を見ていただき、その後、授業参観していただきました。

委員の皆さんからは、貴重なご意見をいただきました。今後の学校運営の参考にして参ります。平日のご多用の中、ご出席いただきありがとうございました。

また、本日『学校だより第8号』を発行しました。

読み聞かせ 9月19日

2学期最初の読み聞かせです。今朝は、1年生で読んでいただきました。

『清水寺にあいにこないか』より

「お化うさぎ」与謝野晶子

【『文豪ノ怪談ジュニア・セレクション 獣』(本校図書館蔵書)収録】

朝夕すっかり涼しくなってきました。「読書の秋」です。たくさんの本と出会ってほしいと思います。

2学期もよろしくお願いします。

「アイヌの文化と人権」  3年生授業

本日18日(火)3・4校時、3年生の各クラスで居壁太(いかべ・ふとし)さんを講師にお招きして、「アイヌの文化と人権」について学びました。

「イランカラプテー」というアイヌ語での挨拶から授業はスタートしました。

「こんにちは」を意味するこの言葉には、(あなたの心にそっとふれさせてください)という意味が含まれているそうです。

ムックリ(口琴)の実演

田邉教諭(授業者)がクイズ形式を交えて授業が進められました。

アイヌという言葉の意味は、「ア(私は)イヌ(人間です)」。

アイヌの心を世界に広めたいという願いで、OkiDubAinuBandというバンド活動もされています。「手を取り合ってこそアイヌだ」「全てのご先祖様に感謝しよう」と世界中を回っておられます。

「トンコリ〔その中にラマ(心臓)を意味するガラス玉や石が入っている〕」というアイヌの弦楽器を弾きながら、『トウパットミー』という曲を歌って、授業を締めくくってくださいました。大地を揺さぶるような魂の込もった歌声(曲)に感動しました。

「居壁さん、イヤイライケレ(ありがとう)。」

 

9月16日の活動

本日16日(日)、女子バレーボール部は長浜西中で開催された第41回長浜市バレーボール指導者講習会に参加しました。

また、女子ソフトテニス部は長浜市民庭球場て開催された県新人錬成会に参加しました。

「外国人の人権と多文化共生社会」 3年生授業

本日14日(金)3・4校時、3年生の各クラスで右田マリアナ春美さんを講師にお招きして、「外国人の人権と多文化共生社会」について学びました。

「ボンディーア(おはようございます)」という挨拶と右田マリアナ春美先生の自己紹介から始まり、田邉教諭(授業者)が質問をしていく形で進められました。大坂なおみさんの二重国籍についても触れられましたが、「ハーフでもダブルでもないミックスというとらえ方」が印象的でした。『マリアナ先生の多文化共生レッスン』という著書を読んで、深く学びたいと思いました。

「右田マリアナ春美さん、オブリガード(ありがとう)。」

臨時生徒総会および解団式 9月12日

本日1校時、臨時の生徒総会と体育大会の解団式が行われました。

生徒会長より第70期生徒会役員についての提案があり、議決されました。

紅炎団

円陣

雷牙団

円陣

両団とも、文化祭に向けて円陣を組み、気合いを入れていました。

えんじんつながりで・・・。

平成30年度 体育大会 9月11日

「己高の峰にさし昇る 朝日のごとく爽やかに」晴れた本日、「平成30年度 体育大会」を開催しました。

日程を変更したにもかかわらず、ご多用の中、多数のご来賓の出席を賜りました。また、多くの保護者や地域の方にも応援いただきました。ありがとうございました。

昨年復活した陸上競技、そして同じく昨年度から新しく取り組んだ「木之本中学校 校歌の詩にのせて」と題した集団演技等、どの種目も生徒たちは一生懸命、真剣に取り組みました。

今大会のスローガン「勇猛果敢」に込められた思いを全力で表現しました。

赤団「紅炎団」と黄団「雷牙団」が切磋琢磨しながら創り上げた団アピール生徒会執行部を中心に夏休みから活動を始め、全校で創り上げた集団演技。いずれも見事な出来栄えで、見る者を感動させました。素晴らしい感動をありがとう。

体育大会延期 9月7日

明日8日(土)に開催を予定していた体育大会を、9月11日(火)に延期します。

今日から10日(月)にかけて前線の動きが活発になるという予報です。当初の予定では雨天順延と考えておりましたが、雨が長引くという予報ですので、日程を少し変更して11日(火)に実施したいと思います。

すでに予定を立てられていた保護者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけしますが、何とぞご理解とご協力をお願いいたします。平日開催となりますが、子どもたちの頑張る姿にたくさんの拍手をいただければ幸いです。

※8日(土)9日(日)は休日となります。10日(月)は平常通り授業を行います。給食を止めていますのでお弁当を持たせていただきますよう、よろしくお願いします。なお、体育大会当日11日(火)の昼食は給食ですので、お弁当はいりません。

体育館で予行演習を行いました。