木中にこにこDAY&「美しいことば」 6月2日

毎月25日を「木中にこにこDAY」と名付け、生徒会執行部が中心となって、あいさつ運動を展開しています。今日は5月にできなかった代替での開催となりました。朝から、さわやかな風が校内に吹きました。ありがとう。

本日発行した「学校だより第3号」にも取り上げた「美しいことば」という詩を掲載します。

 美しいことば  木倉成美

 おはよう おはようございます

 朝もやの中から 
 すんだはりのある声がひびく
 人の心に 
 きょう一日の明るい灯をともすことば
 一日は このことばからはじまる

 はい

 さわやかな音感の心よさ
 母なる国のことばの中で 
 最高に光り輝くことば

 ありがとう すみません ごくろうさま

 豊かな心 広い心 温かい心 素直な心から
 わきでるこのひとことが
 
 貧しい心を豊かにし 病める心をいやし
 閉じた心をあけはなつ

 おやすみなさい さようなら

 家路を急ぐ夕ぐれの街かどで
 一日の学業を終え 一日の仕事を終えて
 かわされる温かいねぎらいのことば
 一日は このことばで終わる

 うるわしきかな 母なる国のことば

 民族のいのちこもることば 価値高きことば

 ふるさとの心うすれ
 ひからびてとげとげしい世の中に
 このことばの何と美しいことよ

「学校だより」では、この詩のほかに「数学の苦手な生徒は姿勢が悪い(『16歳の教科書』より」という文章も掲載しています。「学校だより」→「令和2年度3号」からご覧ください。

笑顔・立腰・ありがとう

心機一転 6月1日

今日から6月、学校再開です。長かった休校期間を終え、学習に集中することが難しいと感じている人もいることでしょう。ここは気持ちを切り替えて、心機一転、ともに頑張りましょう。

正岡子規は、六月を綺麗な風が吹くことよと詠みました。普段よりも意識した「換気」によって、綺麗(きれい)な風をさわやかに感じたいものです。

再開に合わせ、教室のポスターも一新されました。ありがとう。

笑顔・立腰・ありがとう

万緑の中や・・・5月29日

5月最終の登校日も晴天に恵まれました。校庭の緑も鮮やかです。

万緑の中や吾子の歯生え初むる 中村草田男

野山は夏らしく草木に覆いつくされて一面の緑の景色だ。そんな中、大切なわが子に初めての白い歯が生えはじめてきたことだ。(万緑=ばんりょく、吾子=あこ、生え初むる=はえそむる)

乳歯を見つけた感動とともに、我が子の成長を喜び、更に元気な草木に負けずに育って欲しいという親の強い願いが感じられます。

6月のスタートに向け、しっかり準備を整えましょう。

本日も開館しました。「ソーシャルディスタンス」・・・アマビエでしょうか。

笑顔・立腰・ありがとう

こぶし 5月27日

本日の放課後、図書室開放の様子です。

学校司書の稲舘さんお薦めの本を紹介します。

本といえば、八鹿中学校・元校長の米田啓祐先生から、『こぶしの花が咲くと 八鹿中学校にて』という本を贈呈していただきました。ふるさと木之本の木「こぶし」との不思議なご縁を感じました。その本にある「こぶし」という詩を紹介します。

  こぶし

四月の初め
学校のそばの山に
こぶしの花がてんてんと咲いていた。

 「こぶしの花がたくさん咲くと
 お米が豊作なんだって
 おばあちゃんが言っていたよ」
かつて小学校で
幼い子どもが教えてくれたことを
思い出しながら見ていた。
天気予報も科学も不十分なころ
秋の収穫への期待をもって
黙々と汗水流して
田畑の仕事をしていた人たちを思う。
四月の初めは雨も多かったけど
あちこちにたくさんのこぶしの花が
咲いていた。
秋にはきっと豊かに稔るものが
多いだろう。
学校もきっと豊かに稔るものが
多いだろう。

       『こぶしの花が咲くと』より

こぶしの青葉が鮮やかです。

秋の稔り(実り)を信じて、今できることにしっかり取り組みましょう。

笑顔・立腰・ありがとう

読書は心の食物 5月25日

早いもので、5月もラストの週を迎えました。登校日の今日、2時間授業の後に生徒会執行部は、新入生に向けての委員会説明資料を作成しています。1年生は、その資料を参考にして自分が所属する委員会を決定します。各委員会で創意工夫していて、出来上がりが楽しみです。ありがとう。

本日も、学校図書館を開放しました。いろいろな本と出合ってほしいと願います。

「読書は心の食物。肉体を養うために毎日の食事が欠かせないように、心を豊かに養う滋養分として読書は欠かせない」 森信三(哲学者)

次の登校日は、27日(水)です。

笑顔・立腰・ありがとう

ONE TEAM 5月21日

1年生一人ひとりが、臨時休業中の課題として手がけたモザイク画を張り合わせ、素晴らしいモザイク壁画が完成しました。今日の登校日でお披露目となりました。

多目的ホールにて

1年・学年目標

それぞれの持てる力を活かし、チームワークを大切にして、素敵なチーム(学級・学年、そして学校)を創り上げてください。期待しています。

5月ラストの週(25日~)は、月・水・金の三日が登校日です。早寝早起きを意識して、生活リズムを整えましょう。

笑顔・立腰・ありがとう

登校日 5月18日

本日は、6月からの学校再開に向けての登校日でした。

今日も図書館を開放しました。

書物の新しいページを1ページ、1ページ読むごとに、私はより豊かに、より強く、より高くなっていく。 チェーホフ

厚生労働省より

引き続き、今できることに、しっかり取り組みましょう。次回の登校日は、21日(木)です。

笑顔・立腰・ありがとう

五月晴れ 5月14日

本日は、登校日でした。久々の教室での再会は、どうだったでしょうか。

清々しい五月晴れに恵まれました。

いつも「心の中は五月晴れ」であってほしいですね。

また、登校日に合わせて、学校図書館を開館しました。

学校司書の稲舘さんお薦めの本が、ジャンルに分けて机に並べられています。今後も登校日に合わせて開館しますので、どんどん利用しましょう。とびっきりの一冊に出会ってほしいと思います。

笑顔・立腰・ありがとう

図書館だより・学校だより発行 5月7日

毎週木・金曜の二日にかけて、各家庭を訪問しています。今回は「図書館だより5月臨時号」と「学校だより第2号」を課題とともに配布しています。

「図書館だより」では、在宅で本や図鑑に出会える方法を紹介してくださいました。稲舘さんのおススメ本も多数紹介されています。本を読んで、心の免疫力を高めましょう。

「学校だより」では、「ドラえもんからのメッセージ」や「陽の力…やる気 陰の力…我慢」、「われは草なり」という詩などを掲載しています。「学校だより」→「令和2年度2号」からご覧ください。以下は本日の校舎周辺の様子です。

葉桜の中の無数の空さわぐ 篠原 梵

見上げればこんなに広い空がある とは、住宅顕信(すみたくけんしん)の自由律俳句です。今こそ顔を上げ、空を見上げて太陽の光をたっぷり浴びましょう。

笑顔・立腰・ありがとう 

STAY HOME 学習支援サイト掲載 5月1日

風薫る5月になりました。

藤田教諭手作りの掲示物もバトンタッチです。生徒の皆さんに実物を見ていただけないのが残念ですが、学校が再開されてからの楽しみにしてください。

2階多目的ホール掲示板にて

<ドラえもんからのメッセージ>

きみがおうちにいてくれたから。
ちゃんと手を洗ってくれたから。
家族を想ってくれたから。
ともだちと支え合ってくれたから。
やさしい気持ちでいてくれたから。
病気の人を助けてくれたから。
みんなのために働いてくれたから。
未来をあきらめないでいてくれたから。

だいじょうぶ。未来は元気だよ。

4月29日、「ドラえもん『STAY  HOME』プロジェクト」が始まり、ゴールデンウイークに向け、メッセージ広告が発信されました。

本日5月1日より、ホームページの固定メニューに「学習支援サイト」を掲載しました。自分のペースで家庭学習に活用してください。

厳しい状況が続きますが、規則正しい生活を心がけ、学習課題に取り組みましょう。

笑顔・立腰・ありがとう