秋季総体の結果 10月18日

本日開催された「秋季総体」の結果をお知らせします。

男子ソフトテニス部 団体戦・優勝!

個人戦優勝! 千田・中川組

個人戦2位 中川・稲垣組

個人戦3位 藤田・美濃部組

準決勝決勝

女子ソフトテニス部 団体戦・2位

個人戦3位 林・渡邉組、西島・谷口組

女子バレー部

Aリーグ 0-2余呉小中 1-2虎姫中

決勝トーナメント1回戦 0-2長浜南中 惜敗!

柔道部

女子40㎏級 下川桃花(ベスト4)中井朱(1回戦惜敗)

男子50㎏級 梅本晄我(2回戦惜敗)堀内元気(1回戦惜敗)

(柔道会場に行けなかったので画像がありません。申し訳ありません)

吹奏楽部は、「第6回長浜市中学校吹奏楽祭」に参加しました。

たくさんの応援・声援をありがとうございました。この経験を次の目標に繋げていきましょう。

届け、ミライへ!

笑顔・立腰・ありがとう

明日は秋季総体 10月17日

明日18日(金)は、秋季総体(新人戦)です。初めての公式戦に出場する人も多いと思いますが、自分の持てる力を発揮できるよう、コンディションを整えて試合に臨んでください。

前日の練習風景です。

駅伝チームも、3年生を中心に頑張っています。

また、「第6回 長浜市中学校吹奏楽祭」も明日18日に開催されます。会場は浅井文化ホールです。

笑顔・立腰・ありがとう

研究授業(数学科) 10月16日

本日3校時、2年A組で長谷川先生の指導による研究授業を行いました。

「携帯料金についての文章問題から関数を導き、式やグラフに表し、グループのメンバーで知識の共有を行い、日常生活に関することを一次関数を用いて解決することができる」ということをねらいとした授業でした。今後も「読み解く力」の育成をめざして、研究を進めていきます。

また、本日も「読み聞かせ」をしていただきました。ありがとうございました。

笑顔・立腰・ありがとう

赤ちゃんの学校訪問授業 10月11日

本日2・3校時、3年生が長浜市の子育て支援課の事業である『赤ちゃんの学校訪問授業』を体験しました。

実際の赤ちゃん親子と生徒の交流、「赤ちゃんの笑顔」「お母さんの育児の喜び」とのふれあいから、子どもたちを「命の尊さ」「家族への感謝」の想いへとつなぐ事業です。

赤ちゃんの写真を見せていただいたり、子育ての想いを伺いながら、親の苦労や子育ての喜びなどが素直な心に自然なかたちで伝わったようです。最後には、文化祭で歌った学年合唱『時を越えて』をお礼の気持ちを込めて披露しました。

「笑顔」あふれる体験となりました。お世話になった赤ちゃん・おかあさん、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました。

笑顔・立腰・ありがとう

浜松医科大の研究チームが生まれたばかりの赤ちゃんの頭のにおいの成分を特定し再現することに成功したそうだ▼甘いようなミルクのような…。説明しにくいが、赤ちゃん特有のあのにおいにはストレス軽減のほか、虐待防止の心理的効果もあるという▼口のきけない赤ちゃんは、そのにおいによって保護者に「自分を守って」というメッセージを送っている可能性もあるらしい。なんと、うまくできた仕組みだろうか  9.19中日新聞「中日春秋」より

小中交流 部活動体験 10月10日

10月10日(木)に、来年度、本校に入学予定の小学6年生が中学校に集まり交流を図る「部活動体験」を行いました。

中学校では、学習に部活動に一所懸命チャレンジしてほしいと思います。

 自分の中には
 自分の知らない自分がある
 みんなの中には
 みんなの知らない みんながある
 僕は僕に問う
 今ここにいる僕は
 僕の全部であるか?
 否(いや)、今ここにいるのは
 僕の全部ではない
 僕には僕の「未見(みけん)の我(われ)」がある
 僕には僕の明日がある

    安積得也(あづみとくや)「人間賛歌(さんか)」より

笑顔・立腰・ありがとう

読み聞かせ 10月9日

今朝は、1年生に読んでいただきました。

A組 「星と祭」

B組 「弟が教えてくれたこと」

先週は紹介できませんでした。来週もよろしくお願いします。

笑顔・立腰・ありがとう

長浜学びの実験室講座

2年生は10月8日(火)9日(水)に長浜バイオ大学で「長浜学びの実験室講座」を受講しました。

2日間の様子です。

お昼は長浜バイオ大学名物の学食カレーをおいしくいただきました。

各グループで「連子鯛、アメリカザリガニ、ヤリイカ、アフリカツメガエル」を解剖し、体の仕組みを観察しました。それぞれの臓器、特にザリガニやカエルの心臓の動きに「いのち」の力・不思議を感じました。

解剖の対象となってくれた生物、そしてバイオ大学の先生方の丁寧なご指導に感謝します。普段の学校では出来ない貴重な授業をありがとうございました。学校に帰ってきた生徒の表情が、実験の楽しさを物語っていました。

笑顔・立腰・ありがとう

がん教育3年生 10月8日

本日、3年生を対象に「がん教育」を実施しました。

目的

〇がんが身近な病気であることや、がんの予防、早期発見・検診についての関心を持ち、正しい知識を身に付け、適切な対処ができるようになる。

〇がんについて学ぶことや、がんと向き合う人々を通じて、自他の命の大切さを知り、生きることについて考える。

講師

市立長浜病院 放射治療センター長 伏木 雅人 医師

よりよいがん医療をめざす近江の会 藤井 登 氏

伏木様、藤井様、お忙しいところありがとうございました。

学校だより発行 10月8日

本日、『学校だより』第9号を発行しました。

4日に開催した『文化祭』での「全校壁画」や「合唱コンクール」などを取り上げています。

「学校だより」→「令和元年度9号」からご覧ください。

タップ後ピンチオープンを

10月5日に撮影した壁画(学校だよりに使用)

木之本町のマンホール(10月5日撮影)

中央に「旧町章」を配置し、その周りに、 町を取り囲む山並みと「町の花(コブシ)」を、 それにより湧き出る豊かな水(杉野川、高時川、余呉川)を デザインしたもの。 「旧町章」は、“賤ヶ岳古戦場”の「七本槍」を図案化したもの。

茶道教室1年生 文化祭② 10月7日

本日、1年生を対象とした「茶道教室」を行いました。

「文化祭」クラス別合唱より紹介します(歌唱順)。

2年B組「地球星歌~笑顔のために~」

2年A組「COSMOS」

1年A組「大切なもの」

1年B組「マイバラード」

3年A組「旅立ちの時」 グランプリ受賞

3年B組「心の瞳」

閉会セレモニーより「全校校歌」

笑顔・立腰・ありがとう